東京OL「大人可愛くなる!ダイエットと美容のコツ」

都内OLのリアルなダイエットと美容の情報

ストレスと美容の関係

ストレスは美容の大敵。

なんでよくないかご存知でしょうか?
 
身体はストレスを感じると、戦う、または逃げるための準備をします。
 
つまり、血圧をあげ、呼吸数を増やし、筋肉への血流を増やすのです。
 
そうすると、皮ふの奥の真皮にある毛細血管には血流がうまく回らなくなり、栄養素が届かなくなってしまいます。
 
肌の表面の表皮はこの真皮から栄養を受け取るので、栄養がないと、くすんだり、シワになったりします。
 
また、血流が悪くなることで、リンパが詰まり、むくみの原因にもなります。
 
ストレス→毛細血管に血流届かない→皮ふに栄養届かない→肌がくすむ、シワになる、むくむ!
 
怖いですね。。。
ストレスを受けないのは難しいので、
おいしいごはんや、綺麗な景色、
いい香りのアロマオイルなどで少しでもストレス解消しましょう。
 
おすすめの香りグッズは定番のJo Malone
バスオイルやボディークリームで1日のストレスを癒せます・・・!
 
http://www.jomalone.jp/media/export/cms/products/130x180/jo_L3KX_130x180.jpg  http://www.jomalone.jp/media/export/cms/products/130x180/jo_L0Y8_130x180.jpg
 
ストレスを溜めないようにしたいですね。